スイス初日は散々な思いをしましたがこの日は晴れの清々しい朝を迎えることができました。
ここはサルガンスではなくてクールです。
氷河特急が出発する11:30頃まで少し時間があるので、クールの町を散策します。
クールはスイスで最も古い町と言われています。
ちょうど旧市街に泊まっていたので、ホテル周辺を散策してみます。
これぞヨーロッパと言う素敵な町並みが続きます。
路地裏はとっても雰囲気があっていいですよ!
もうすぐそこには雪山が!川と雪山の風景がきれいです。
大きな教会があったり、広場があったり…思っていた以上に良い町です。
教会の裏側に坂道があり、そこから登ってみると高台の公園の方へ行くことができます。
ここからクールの町を一望できます。赤茶色のレンガの屋根がヨーロッパらしさを感じさせます。
2時間ちょっと歩き回るだけで見れてしまう程小さな町ですが、
クールに泊まった甲斐がありました。
町の散策も終わり中央駅に向かいます。
氷河特急は最長8時間の世界一遅い特急電車として有名なので、
車内でランチを食べたりお茶をしたりする事ができます。
でもランチはとっても高額なので、駅構内のスーパーで買うことにしました。
スイスはスーパーでも高いと言われていますが、まだ良心的です。
それにしてもサラダが8フラン、サンドウィッチが6フラン…さすがです。
でも飲み物は1フランだったり安いものもちゃんとありました。
このクールの駅構内にあるスーパーはユーロも使うことができます。
お釣りはスイスフランになりますが、ある意味両替になって良いかもしれません。
ちょっとした裏技です!
いよいよ氷河特急に乗りますが、今日はここまで。
氷河特急の旅はまた次回!
0 件のコメント:
コメントを投稿