2016年7月24日日曜日

アムステルダムから気軽に行ける風車の町ザーンセスカンスと行き方

オランダと言えば風車ですが、アムステルダムにいては
風車を見ることはほとんどないと思います。
アムスから電車で15分程行ったところにザーンセスカンスと言う
風車が並んだ町があるので電車を使って行ってみました。

最寄りの駅はKoog-Zaandijk(コーフザーンダイク)で
アムステルダム中央駅から乗り換えなしで約15分程度です。
IC(インターシティー)は停まらないので普通列車Sprinterで行きます。
2016年現在は片道3.1ユーロでした。安い!

実は今回滞在している所がアムスの西側だったので、
中央駅じゃなくてバスターミナルのあるSloterdijkから乗りました。
ここからならKoog-Zaandijkまで約11分の2.5ユーロで時間も料金もお得に!
Sloterdijkの駅は4番ホームからの出発です。
電車を降りると地下通路があるのでそこに降ります。
比較的後ろの車両に乗るのが近いと思います。(チェックアウト忘れずに)
階段を降りると左側に歩きます。案内にZaanse Schansと書いてあります。
外に出たらひたすらまっすぐ歩いて下さい。
なんかチョコレートの匂いがしたと思えば歩いてる道の隣には
ココアの工場がありました。おいしい匂いを嗅ぎながら歩きます♪
突き当りを左に曲がって下さい。
するとわずかながら風車が見えました!ちょっと大事な部分が見えないので、
もっと近づいてみてとどどーんと現れます。
風車がある通りに渡って道なりに進むと大きな通りに出ます。
斜め右側に大きな橋があるので、横断歩道を渡って橋へ向かいます。
すると風車がずらりと並んだ景色が現れます!ここがザーンセスカンスです。

ちなみにここははね橋なので大きな船が通ると通れなくなります!
この橋をこえると到着です。

なんかテーマパークっぽくなってます。
18-19世紀の時代の家がたくさん立ち並びます。普通に人が住んでます!
とってもかわいらしい町です。
カフェやチーズ屋さんなどのお店もあります。










そして風車の方へ行ってみます。
これぞまさにオランダの風景じゃないですか?きれいです。

2つ目か3つ目の風車は4ユーロで登る事ができるみたいです。
また来ると思ったので今回はパスしました。

風車、チーズ、自転車そしてミッフィー。見事にオランダが凝縮された場所でした。



アムステルダムからたった15分でこんなに世界が変わると驚きです!
誰かが日本の明治村っぽいと言ってましたが、その通り!
ここはオランダ村なのかもしれません。






0 件のコメント:

コメントを投稿