2016年8月21日日曜日

ワーテルローの戦いの舞台はブリュッセルからたった20分!

ナポレオン最後の戦闘となったワーテルローの戦い(ウォータールー)
この戦場の舞台はブリュッセルからたった20分で行けます。
日本人にはあまりなじみが薄いですが行ってきました。

今は戦死者の冥福を祈るために丘が築かれてその上に
フランス軍が残した大砲などで作られたライオン像があります。
ライオン像まで行くにはまず駐車場の横の建物から入ります。
入場料は8ユーロ、もし博物館も入るなら料金が違いますが、
興味がなかったのでライオン像のみにしました。
お土産屋さんを通り抜けて先に進み外に出ると丘の麓に出ます。
そこから約220段の階段をのぼります。
結構ハードなので、心臓が悪い方や自信のない方は辞めた方が良いと
日本語でも書いてありました。
それならお金を払う前に書いておいてほしいところですよね…
この階段なかなかきついですが、なんとかのぼれました。
ライオン像はちゃんと見れませんが、田園風景がとってもきれいでした。


どうしてもライオン像の写真が撮りたかったので、
階段を下りて麓から撮ってきました。丘の周りを一周する事ができます。

建物の中にパノラマと書いてある場所があり、
ここでは実際の戦いを再現した雰囲気を味わえます。

見どころはこれだけですが、歴史に興味がある方には面白いと思います。
ちなみにこの戦いについてはwikiってみて下さい。





0 件のコメント:

コメントを投稿