デュッセルドルフからのマルマリス旅行の続きです。
マルマリスからは世界遺産パムッカレまでの
ツアーがいろいろ出ているようだったので、参加してみました。
英語のツアーですが、アジア人は皆無。
ヨーロッパ人だけでした。
マルマリスからパムッカレまでは約4時間。
朝早いので、朝食が含まれています。
と、言ってもたいした朝食ではありません。
ガイドさんの説明を受けながら
パムッカレ拠点の町デニズリを走り、パムッカレに到着です。
パムッカレがあるエリアには
ヒエラポリスと言うローマ時代の遺跡があります。
こちらと一緒に世界遺産として登録されています。
まずは広大な敷地に広がる遺跡を見学します。
かなり広いので、全部見るとなると時間がかかります。。。
ガイドさんがピンポイントで説明してくれます。
遺跡の中を歩いていくと何やら施設があります。
ここにはお土産屋さんやカフェなどがあります。
ここで有名なので、遺跡プール!
なんとも異様な光景です。
温泉の中に遺跡があり、みんな泳いでいます。
遺跡が粗末に扱われている気もしますが、
ここはヨーロピアンでは有名な場所みたいです。
ここからは自由行動なので、
目的のパムッカレへ向かいます。
白~い景色が広がるパムッカレ。きれいです。
ここでは土足厳禁。
靴を入れる袋を持ってきて正解です!
そして水が流れているので、タオルも必要です。
足が滑りやすいので、ゆっくり歩きます。
結構高いところにあるので、滑ったら大変。
出入り禁止のエリアもあって、そこに入ると
笛を鳴らされて怒られます。
それにしても自然の芸術は素晴らしいです。
こんなものがどうやったらできるのでしょうか。
近くで見るとなんか魔人ブーみたいです。
青い空と白い石灰の棚が本当にきれいです。
これはワンピースのドルドルの実みたいです。
水面からもぱしゃり。
結構下の方まで歩くことができます。
もちろんヨーロッパの人たちは水着を着て泳いでいます。
たくさん歩いたところで、反対側へ行ってみます。
ここからは石灰棚を一望できます。
こんなところにmぽやっぱり遺跡跡がありました。
数時間の自由行動の後はランチです。
その後オニキスの研磨工場やら皮製品のアウトレットと
結構どうでも良いところに連れて行かされましたが。
パムッカレに簡単に行けたので、良しということで。
そしてまた4時間かけてマルマリスに戻ります。
この日の夕食は、ビーチ沿いにあるレストランへ。
お洒落で雰囲気が良いレストランで、
ケバブをいただきました。
トルコは何を食べてもおいしい!
しかも安いのが良いですね♪
0 件のコメント:
コメントを投稿