2016年7月31日日曜日

2016年フィンランディア杯に浅田真央選手がエントリー!チケットや会場は?

フィンランディア杯に浅田真央選手のエントリーが決定したとニュースが出ていました!
もしかしてフィンランディア杯に出場するのって初めてなんじゃないでしょうか?
B級大会ではありますが、会場も小さいので浅田選手が近くで見れる可能性大。
これは行かない手はないですね!

では今年のフィンランディア杯の日程は?会場は?チケットは?
いつものごとく気になったので調べてみました。

日程:10月6日(木)~10月9日(日)

Thursday, October 6 
17.00 Pairs, Short Program 
18.25 Ladies, Short Program 

Friday, October 7 
17.00 Opening Ceremony 
17.35 Pairs, Free Skating 
19.13 Ladies, Free Skating 
22.35 Victory Ceremony 

Saturday, October 8 
14.00 Men, Short Program 
17.10 Ice Dance, Short Dance 
19.45 Synchro, Short Program 
20.32 Victory Ceremony 

Sunday, October 9 
13.00 Men, Free Skating 
16.50 Ice Dance, Free Dance 
19.32 Victory Ceremony 

会場:エスポー メトロアリーナ
ヘルシンキではなくエスポーと言う町ですが、ヘルシンキから簡単にアクセス可能です。
ヘルシンキのバスターミナルから105,107,109のバスで行く事ができます。
所要時間は約25分でKoivu-Mankkaan tieが最寄りのバス停みたいです。


会場のメトロアリーナのホームページはこちら↓
http://metroareena.fi/en


チケットは全イベント観戦チケットが既に販売しています。
チケットはこちらのサイトから購入できます↓
http://www.ticketmaster.fi/event/finlandia-trophy-2016-all-event-tickets/181815?language=en-us

チケットは40ユーロ~70ユーロ(安い!)で分けられてます。
ご存知の通り料金によって席の位置が違ってきます。
あまり大きな会場ではないのでどこの席でも結構見やすいと思います。
座席マップはこちらから↓
http://www.metroareena.fi/en/areenan-pohjakartta

チケットを購入するにはまず登録をしないといけないらしいです。
購入したいチケットを選んで進んで行くと登録するかどうか出てくるので、
そこで登録すれば良さそうです。
と、その前にKasiohjemaと言うのが出てきますがチラシと言う意味だそうです。
これは3ユーロで追加できるようですが、何か不明なので0でいいと思います。

登録するとそのまま次の画面に移動します。
Eチケットの場合は無料です。郵送の場合は40ユーロみたいです。
支払い方法はオンラインバンキングかクレジットカード(VISA、MASTER)です。
クレジットカードの場合は金額の1%の手数料が別途かかるみたいです。

全部英語ですが、コンディションが書いてあるところをよく読んで、
問題なければI agreeにチェックを入れて先に進めば完了です。
(基本的に問題はないと思いますが念のため読んで下さいね。。。)

ちなみにこちらが完了するまでに9分30秒の時間制限があるので、
ご注意下さい!登録とかしていると意外と時間がかかってしまいます。

羽生選手が毎年出場しているこの大会。去年はケガで出場できませんでしたが、
今年はどうするのでしょうか?
もし羽生選手も出場が決まったら会場が日本人だらけになりそうですね…

女子は他に誰が出るのかわかりませんが、ロシアの強敵選手が出場して
初戦からすさまじい対決が期待できそうです!

2016年7月28日木曜日

アムステルダムにもオープン!お洒落な棒アイスカフェ

レムブラント公園から近いPostjeswegのトラムとバス停の近くに
とってもお洒落なアイスクリーム店がオープンしました。
ヨーロッパでアイスと言えばジェラートを思い浮かべてしまいますが、
こちらのお店のアイスは東京やニューヨークで流行の棒アイスです。
IJSMANSCHANP
http://ijsmanschap.nl/

オーナーのマーティンさんはイタリアでジェラートの作り方を学んだ経験があるんだとか。
お店に入ると目に飛び込むのはカラフルな棒アイスたちです。

いろいろな味がありますが、オランダ語です。
わからなければお店の人が英語で説明してくれます。
アイスは3~3.5ユーロでトッピングは50~75セントでできます。
トッピングはチョコレートやナッツなどがありお勧めはお店の方に聞いてみて下さい。
夕方にはアイスをかじる人で賑わいます。

今回はブラッドオレンジのアイスにしてみました。(トッピングなし)
手作りの優しい味でとっても爽やかです。

写真を撮る前にかじってしまいましたが、気にしないでください…
アイスを買った後は近くの公園を歩きながら食べたり、外で食べるのも良いですね。
カフェでもあるのでお茶もできますよ!
Postjeswegまではアムステルダム中央駅から17番のトラムで20分くらいです。
ダム広場(マグナム・プラザ前)も通りので、そこからも乗れます。
中央駅からはバス18番でも行けますがトラムの方が早いです。
その他Zuid駅やSloterjdik駅からはバス15番で行けます。

2016年7月24日日曜日

アムステルダムから気軽に行ける風車の町ザーンセスカンスと行き方

オランダと言えば風車ですが、アムステルダムにいては
風車を見ることはほとんどないと思います。
アムスから電車で15分程行ったところにザーンセスカンスと言う
風車が並んだ町があるので電車を使って行ってみました。

最寄りの駅はKoog-Zaandijk(コーフザーンダイク)で
アムステルダム中央駅から乗り換えなしで約15分程度です。
IC(インターシティー)は停まらないので普通列車Sprinterで行きます。
2016年現在は片道3.1ユーロでした。安い!

実は今回滞在している所がアムスの西側だったので、
中央駅じゃなくてバスターミナルのあるSloterdijkから乗りました。
ここからならKoog-Zaandijkまで約11分の2.5ユーロで時間も料金もお得に!
Sloterdijkの駅は4番ホームからの出発です。
電車を降りると地下通路があるのでそこに降ります。
比較的後ろの車両に乗るのが近いと思います。(チェックアウト忘れずに)
階段を降りると左側に歩きます。案内にZaanse Schansと書いてあります。
外に出たらひたすらまっすぐ歩いて下さい。
なんかチョコレートの匂いがしたと思えば歩いてる道の隣には
ココアの工場がありました。おいしい匂いを嗅ぎながら歩きます♪
突き当りを左に曲がって下さい。
するとわずかながら風車が見えました!ちょっと大事な部分が見えないので、
もっと近づいてみてとどどーんと現れます。
風車がある通りに渡って道なりに進むと大きな通りに出ます。
斜め右側に大きな橋があるので、横断歩道を渡って橋へ向かいます。
すると風車がずらりと並んだ景色が現れます!ここがザーンセスカンスです。

ちなみにここははね橋なので大きな船が通ると通れなくなります!
この橋をこえると到着です。

なんかテーマパークっぽくなってます。
18-19世紀の時代の家がたくさん立ち並びます。普通に人が住んでます!
とってもかわいらしい町です。
カフェやチーズ屋さんなどのお店もあります。










そして風車の方へ行ってみます。
これぞまさにオランダの風景じゃないですか?きれいです。

2つ目か3つ目の風車は4ユーロで登る事ができるみたいです。
また来ると思ったので今回はパスしました。

風車、チーズ、自転車そしてミッフィー。見事にオランダが凝縮された場所でした。



アムステルダムからたった15分でこんなに世界が変わると驚きです!
誰かが日本の明治村っぽいと言ってましたが、その通り!
ここはオランダ村なのかもしれません。






2016年7月16日土曜日

ベルギーにある世界一小さな町「デュルビュイ」(Durbuy)

ベルギーに世界で一番小さな町があると言う事で行ってきました。
ブリュッセルから車で2時間半程行ったドイツの国境にほど近い場所にあります。
ワロン地方リエージュからだと15kmほどです。
公共交通機関で行くのは難しいの車での移動が便利です。

道中はきれいな田舎道をひたすら進みます。ヨーロッパの田舎は本当にきれいです。
世界一小さな町と言われているだけあって観光客が多いです。
ほとんどがベルギー国内の観光客みたいでした。
ウルト川が町を流れているので、カヤックなどの川遊びを楽しんでいる人が
多かったので、観光客がいるのもうなずけます。

世界一小さな町はおとぎの国のような街並みです。
素敵な路地がたくさんありました。





















豚がお肉屋さんを除いてるのがちょっと面白いですね!
ここはデュルビュイのお城。残念ながら一般公開はされていませんでした。
世界一小さな町は美食の町としても有名で食べ物がおいしんです。
ウルト川の沿いにあるレストランでランチしました。川魚のソテーを頂きました。


小さな町ですが英語もちゃんと通じるので安心です。

本当に小さいので観光は1時間あればできちゃいます。
ここまで来る時間の方が長かったかもしれません。
それでもなかなかできない体験です。一度世界一小さな町に行ってみて下さい。