デュッセルドルフからアントワープまでDBのICバスが運行しているので行ってみました。
このバスは途中オランダのアイントホフェンに停まり、アントワープまでは3時間くらいで到着します。
アントワープの中央駅の目の前に停まるので便利です。
さてとここから観光スタート!と行きたいところがですが、
アントワープの中央駅は内装がきれいなことで有名なので
電車には乗らないけど覗いてみる事に。
外観からヨーロッパっぽい駅ですが、構内はクラシックな感じでまさに中世時代の駅のようです。
駅のホームは打って変わって近代的です。
地下深くにホームがあり、駅の規模はかなり大きいです。
でもこれだけホームが離れていると駆け込み乗車はかなり無理な感じです…
いよいよ観光のスタートです。
駅前から伸びる通りDe Kayserleiこちらがアントワープのメインストリート。
ここを真っ直ぐ歩けば嫌でも旧市街に到着します。
そのまま旧市街方面に真っ直ぐ進むと最初の通りAppelmanstraatを左に曲がると
あの高級チョコレート店「Del Rey」があります。
お洒落な店内にチョコレートはもちろんケーキやマカロンもあります。
ダイヤモンドが有名なアントワープらしいチョコレートもあります。
売っているケーキは隣接のティーサロンで食べる事もできます。
さてチョコレートの買い物も程ほどにメインストリートに戻ります。
横断歩道を渡るとそこからショッピングストリートに変わります。
左手にはベルギーのデパートINNOがあり、カジュアルブランドのお店が軒を連ねます。
そしてユニクロが!去年10月にオープンしたての出来立てほやほやです。
こちらがベルギー1号店なのです。
店内は広くて買い物しやすいです。とっても混んでました!
値段もそこまで日本と変わらない感じなのでここで買ってしまってもいいかも。
ドイツはベルリンにありますが、皮肉にもベルギーのに行ったほうが近いという悲しさ。
早くデュッセルドルフにも出来て欲しいものです。
買い物で歩きつかれたのでランチにします。
アントワープの有名店「Grand Cafe Horta」近代美術館のような外観にモダンな内装です。
天井も広くて居心地抜群です。
有名店だけあってなかなか良いお値段。
エビとアスパラガスのパスタを頂きました。
ぷりぷりのエビにシャキシャキのアスパラガスがとっても美味しいパスタでした。
また買い物に戻ります。
メインストリートを真っ直ぐ歩いて行くとショッピングモールがあります。
ここの地下にはフランス系スーパーマーケット「カルフール」があります。
お菓子やワッフルの調達にはもってこいです!
ここを抜けると旧市街に入ります。新市街とは違ってベルギーらしい町並みです。
特にグランプラスは市庁舎とベルギーらしい建物がマッチしていてきれいです。
ブリュッセルよりも規模は小さ目ですが、きれいです。
そして旧市街のいろいろなところから見える斜塔、これがあのアントワープ大聖堂です。
皆さんご存知のフランダースの犬の舞台となった教会です。
入場するのに6ユーロかかりますが、あのネロが見たかったルーベンスの絵があるので、
これは入るしかないですね!
受付の方に「どこから来ましたか?」と聞かれドイツと言いそうになりましたが、
日本と答えると日本語の案内をくれました。
スーパーゴシックな巨大教会の中は広い!
じっくりかけて見学したら時間がいくらあっても足りない感じです。
教会の右手奥にありました!ネロが見たかった「キリスト降架」です。
これを見に来る日本人観光客が多いのか日本語の説明が作られています。さすがです。
フラッシュはNGですが、写真はOKなので、たくさん撮りました。
大聖堂の隣の通りはレストランがたくさんある通りになっていて
観光客でにぎわっています。
これでアントワープの観光終了です。なかなか充実した一日となりました。
帰りは中央駅へ向かう途中にDel Reyでお茶をして帰りました。
ユニクロやチョコレートのお買い物ならアントワープがお勧めです!